HOME>コラム>終活セミナーに参加して終活を始めよう〜参加するのが大切〜

終活セミナーに参加して終活を始めよう〜参加するのが大切〜

老人

終活セミナーの申し込み方法

自分の人生の最期に向けた準備をする「終活」を行う人が近年増えています。一方で、終活を行うためには葬儀や相続など専門的な知識が必要です。そのため、葬儀会社を中心とした多くの企業が無料の「終活セミナー」を開いています。多くのセミナーの参加申し込みはインターネットから簡単に行うことができ、申し込みフォームに必要事項を記入し送信すれば完了です。また、インターネットからの申し込みに不安のある方はセミナーを主催している会社に電話あるいは直接訪問し相談してみるのも良いでしょう。人気セミナーはすぐに満席になってしまうものも多いと言われています。気になるセミナーを見かけたらまずは気軽に相談してみるのがおすすめです。

花

遺言書の書き方もレクチャーしてくれる

「終活セミナー」では、終活に必要なさまざまな知識を身に着けることができます。詳細な内容はセミナーによって変わりますが、「葬儀」と「遺言書」に関する情報が扱われるのが一般的です。特に、遺言書については正しい書き方をしなければ効力のない意味のないものになってしまいます。そのため、多くのセミナーで税理士などの書類作成のプロによる遺言書に関する丁寧なレクチャーが行われているのです。その際には、遺言書の種類や作成時のポイントに加えて相続対策や遺産分割協議についてどのように書くべきか、その書き方まで丁寧な説明を受けることができます。自分の知りたい情報を教えてくれる「終活セミナー」を上手に活用し、終活を始めてみてはいかがでしょうか。